つうさにメモブログ

つうさにがメモをブログとして書いていくところ

Safari専用CTANミラーリダイレクトガチャ

がいつの間にか直ってた

tex-liveメーリングリストの話題

最近TeXLiveのメーリングリストをwebから見られることを知ったので見てみたら、以前自分が遭遇した謎のエラーについての話があった。

tug.org

CTANミラーサーバ

まず前提知識として、CTANは色々な場所でミラーされていて、日本だと4つのミラーサーバがある

ミラーサーバは、httpで提供してるところもあるし、ftpで提供しているところもある。近場のサーバにアクセスするために、これらの中からサーバを一つ選んでURLをコピーするとかは必要なくて、リダイレクト用のURL(http://mir­ror.ctan.org/)にアクセスすると、近場のサーバにリダイレクトしてくれる。

つまり、日本からhttp://mir­ror.ctan.org/にアクセスするとランダムに4つのミラーサーバの中からどれかにリダイレクトされる仕様だった。

Safariftpのサイトにリダイレクトされるとエラーが起こる問題

luatexjaパッケージのサイトを例にして話す。 ctan.org 上のサイトではDocumentationのリンクとして、 http://mirrors.ctan.org/macros/luatex/generic/luatexja/doc/luatexja-ja.pdf が置かれている。

f:id:tsuu_mmj:20191216225810p:plain
CTANでのハイパーリンクのやつ

日本でこれをクリックすると、始めhttp://mir­ror.ctan.org/にアクセスするが、日本のミラーサーバにリダイレクトされる。昔は日本からhttp://mir­ror.ctan.org/にアクセスすると、4つのミラーサーバのうちどれかにランダムでリダイレクトしていた。

しかし、Safariではftpで提供されているサーバにリダイレクトされるとエラーが表示され、PDFを見ることができなかった。

というわけで日本のミラーサーバは2/4がhttpで2/4がftpなので、Safariにおけるhttp://mir­ror.ctan.org/アクセスでのファイルのダウンロードはアクセスするたびにランダムで見られるか見られないかのガチャ状態だった。

記憶に残ってる自分が調べたこと

修正された

上のメールの続きを見てみると、現在はftpサーバへのリダイレクトは行われないように修正されたらしいです。これで、上のようなミラーへのリダイレクト用リンクを踏んでもエラー画面が表示されることはなくなったのでよかったです。

報告、修正してくれた方に感謝。