つうさにメモブログ

つうさにがメモをブログとして書いていくところ

tab-bar-modeが端末でのマウスでcloseに対応してた

Emacsのコミット見てのつぶやき

Emacs 27のtab-bar-modeが完成されつつある

Emacsのtab-bar-modeはGUIEmacsだけでなく、端末で開いたEmacs(以後、TUIなEmacs)にも対応している。

f:id:tsuu_mmj:20191217102304p:plain
emacs -nwでもtab-bar-mode

TUIなEmacsってマウス使えないから、tabの選択とか面倒そうと思いきや、実はTUIなEmacsはマウス入力に対応している。xterm-mouse-modeを有効化すると、xterm互換な端末エミュレータでのマウス入力が使えるようになる。xterm-mouse-modeを有効化すればTUIなEmacsでも、regionの選択、カーソルの移動などをマウスでできるのだ!

github.com

tab-bar-modeもxterm-mouse-modeを有効化すれば、TUIなEmacsでタブの選択などをマウスでできる。しかし、今までのtab-bar-modeでは、TUIなEmacsでtabのxをクリックしたときタブをcloseする機能が実装されていなかった(+をクリックでタブを増やす機能は実装されていた)。

今回のコミットで、TUIなEmacsでtabのxをクリックしたときタブをcloseする機能が実装された。もうこれでtab-bar-modeほとんど完成したんじゃないかと思う(多分)。

終わり

tab-bar-modeめっちゃ楽しみ。