つーさにブログ

つうさにのメモ用ブログ

Github issue で質問してはいけないという記事を見た

質問するしない以前に英語がかけない。

qiita.com

これを読んだ。

Issueが質問する場所ではないということは薄々わかっていたが、昔はフォーラムとIssue Trackerという風に分かれてたから、ちゃんと質問する場があったのか〜。

そういえば、Emacsは現在もメーリングリストを使っている。前に「ホスティングサービスをgithubに移したらどうか」「どうしてkernel開発がいまだにメーリングリストを使うのかという記事のurl」「emacsカーネルじゃないよ」みたいなやりとりが書かれた英語の記事(reddit?)を読んだが、url忘れた。

最近emacs-develメーリングリストのアーカイブを見るのにハマってる。次のemacsについて開発者がどういう議論をしているかみるのは面白い。RMSがたまに投稿していて、彼のメールにはNSAとFBIに対するアレが書かれていて面白い。

スノーデンつよい(小並感)。