つうさにメモブログ

つうさにがメモをブログとして書いていくところ

Emacsのanything、Helmについて

どうやらHelmの開発は減速するようです。

github.com

先日Helmの開発者Thierry VolpiattoさんがIssueでアナウンスされました。これからはbug fixのメンテナンスのみになるそうです。

Helmは偉大なパッケージです。パッケージによってEmacsが劇的に便利になることを私に教えてくれました。文字通りEmacsとなるものだと思います。Helmに関するるびきちさんの記事を読むと、Anything、Helmの凄味がわかります。

最近ツイッターOSSのフリーライドに言及したツイートをよく見ます。OSSの開発者に貢献することは、コミュニティが持続するために必要なことなんだと思います。Emacsのコミュニティは様々な偉大な人によって支えられています。自分も成長させてくれたものに対していつか貢献して恩返ししたいです。

ところで、melpaからanything関連のパッケージはいつの間にか削除されていたんですね。melpaのrecipesにはもはやanythingは存在せず、今ではanythingを使ってみることはちょっと難易度が高いことになっています。

削除のコミット(2018-03-25) github.com

使ってみたいならgit clone http://repo.or.cz/r/anything-config.gitでダウンロードして、load-pathを設定するのが良さそうです。

emacsのパッケージをググるとだいたいるびきちさんのブログで紹介されていて、日本語の情報を見られて安心する自分がいます。るびきちさんも偉大な人の一人だと思います。

追記

github.com

emacs-jpにあるみたいです。