つーさにブログ

つうさにのメモ用ブログ

情報系メモブログを書くときの文体

自分が書いてみて、他と比べて、思ったこと。

ブログの文体

文末の表現としてだ・である調です・ます調がありますが、私のような情報系のメモをブログとして書くなら、なんだかです・ます調の方がいいみたいです。今までだ・である調で書いていましたが、これからはです・ます調で書いていこうと思います。

(追記 つぶやき記事は堅苦しいので適当な文体で書きます)

過去の記事はそのうち修正しておきます。

今までだ・である調で書いていたので急に変えると書いていて違和感を覚えますが、文末が全部「!」で終わっていると考えたらいい感じに書き進められるようになりました。

なぜ急に?

Package.elがなかった頃のEmacselisp事情に興味を持って古い記事を漁っていたら、るびきちさんの記事2つを見つけました。

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

後者の方が古い記事ですが、前者のです・ます調で書かれた新しい記事の方が読みやすいと感じました。まさか文体で、読みやすさがここまで変わるとは...

まとめ

ということで、これからは読みやすいブログを心がけて、他のブログなども参考にしながら書いていこうと思います。

ところで、もしかして英語ならこんなこと気にする必要ないのでしょうか...🤔