つーさにブログ

つうさにのメモ用ブログ

iPhone8のメッセージアプリの履歴閲覧について(初ブログ)

こんにちは、つうさにです。ブログを始めました。

ツイッターで言うには長いようなメモを記事にしました〜みたいな感じです。よろしくお願いします。

今回の話題「iPhone8標準アプリのメッセージで、ある条件で履歴が遡れず見られない(悲しい)」

メッセージ

iPhone標準のメッセージアプリを使っています。iOS端末間のiMessageではインストール済みアプリのステッカーやTapbackなどの表現を送信できるため、同じメッセージ用アプリであるLINEとは違った体験ができます。

iMessageのメッセージの履歴は各端末に保存されます(追記 iOS11.4からiCloud上にも保存することができるようになりました)。他のメッセージ用アプリと同様に上にスクロールすると履歴が見られます。スクロールして表示されているメッセージの上限についたとき、さらにスクロールの動作をすると(引っ張ると)それ以前の会話が読み込まれ表示されます(ツイッターのDMなどと同様)。

不具合?

iMessageを使っているうちに最近とある問題に気づきました。問題とは、iPhone8のメッセージで古い履歴を見ようとしても、なぜか4回読み込んだ後それ以上過去の履歴を読み込むことができないということです。履歴を遡れば会話の始まりまで辿れるはずなのに、まるでそれ以前の会話はすでに端末になく削除されてしまっているかのようになってしまっています。

しかし、過去の会話が端末から削除されてしまった訳ではないと思われます。

  1. 現在メッセージで会話をする(メッセージを送り合う)と、同様に4回目以前が見られないという現象のままである(見られていた会話がどんどん見られなくなる)。
  2. 会話画面で右上のⓘを押すと送受信したイメージ一覧が見られるが、ここには今見られない過去の会話中に登場したイメージも見ることができる。

つまり、自分で削除した訳ではなく、過去の会話はiPhoneの中に残っているが、メッセージアプリでは表示できない状態になってしまっていると思われます。 

対処法(見つからず)

アプリの再起動、iPhone8の再起動では直りませんでした。

最終手段(?)であるバックアップと復元については、面倒なのとそれで直るとは思えないのでしていません。

追記
ちょっと前のiOSのアプデ(iOS11.4)でiMessageのチャットの表示が時系列入れ替わることある不具合が修正されました。しかし、履歴が途中までしか見られないのは変わらずでした。

追記
現在メッセージを遡ってみたら4回だけでなく結構遡れました!しかし、最後まで遡ることはできませんでした。

終わり

わざわざ見る機会はあまりないと思いますが、iPhoneからもう見られないとなると困る人もいると思います。アプリの不具合なら直してほしいです。

ちなみにmacメッセージアプリケーションでは全て遡って見られました(嬉しい)。

以上、初ブログのちょっとした話題でした。